Record China 2014年12月10日(水) 23時37分
拡大
9日、中国版ツイッター・微博に日本のランドセルを紹介する投稿があった。好意的なコメントがある一方で、中国には合わないとの意見も少なくなかった。写真はランドセル。
(1 / 2 枚)
2014年12月9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本のランドセルを紹介する投稿があり、中国ネットユーザーの注目を集めている。
【その他の写真】
投稿では、「日本の小学生は入学初日に伝統的なかばんを背負い、神社に行って安全を祈願する。しかし最近では、ランドセルは子どもだけのものではなく、大人のおしゃれアイテムにもなっている」と紹介。米国の女優で歌手のズーイー・デシャネルさんがランドセルを背負った写真などを掲載し、「とてもかわいい」と評価している。また、「今では関西国際空港で毎月120個ほど売れているが、価格は120〜600米ドル(約1万4000〜7万円)で、安くはない」とも記している。
これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。以下はその一部。
「なんてかわいいかばんなんだ」
「ずっと前から欲しいと思っていた。超もえるよね」
「このランドセルは学費より高いじゃないか…」
「直接日本に行って小学生から奪ってくればいいだけだ」
「これはまたずいぶんバタ臭いものだな」
「なんで日本人のために宣伝をしているんだよ!ムカつくな!」
「値段は高いけど、これは見た目がいい。子どもができたらぜひ、日本のランドセルを買ってあげたい」
「(値段は高いが)6年間使っても壊れないんだよ!」
「こんなかばんでは、中国の子どもたちからすると(教科書が多すぎて)入りきらないよ」
「息子に買ってあげたことがあるけど、少し小さくて使えなかった。(勉強で)苦しい中国の子どもたちには合わないようだ」(翻訳・編集/山中)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/1/13
2014/12/8
2014/7/15
2014/5/9
2014/10/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る