高級車市場でグレードアップの波、ハイブリッドでレクサスに強み―中国

Record China    2014年12月9日(火) 10時15分

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8日、中国南部の自動車市場では現在、消費が新たなグレードアップの波を迎えている。このほど行われた広州モーターショーも、各高級車ブランドが全面的な布石を進めるきっかけとなった。写真は広州モーターショー。

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2014年12月8日、中国南部の自動車市場では現在、消費が新たなグレードアップの波を迎えている。このほど行われた広州モーターショーも、各高級車ブランドが全面的な布石を進めるきっかけとなった。国産車「攬勝極光」(Evoque)から輸入車「レクサスNX」、ジャガーのミドルクラスの新型スポーツカー「XE」から超高級ブランド・マセラティの100周年記念オープンカー、中国市場初参入のフォード・マスタングから中国ですでにおなじみのABB(アウディ、BMW、ベンツ)まで、高級車市場の熱は、冬の寒さを忘れてしまうほどの勢いを見せている。南方日報が伝えた。

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▽リンカーン・プレジデントシリーズ

広州モーターショーの目玉のひとつとなったのは、リンカーンの「MKZ」と「MKC」のプレジデントシリーズである。2015年春、全国のリンカーンセンターで発売するという話題の車種だ。

プレジデンシャルシリーズのデザインは、建築・芸術・自然・美食にインスピレーションされたものだという。今後はリンカーンの全車種で同シリーズが展開されていくとされるが、まずはMKZとMKCでの登場となった。インテリアデザインは、「インダルジェンス」「センターステージ」「モダンヘリテージ」「オアシス」の4タイプからなり、最高級の素材を使ったデザインが味わい深い。外観はことさら主張しないシックなスタイルだ。カラーは6種類から選べる。標準装備の19インチ光沢アルミ合金ホイールは、二色に塗り分けられた特製ホイールにグレードアップできる。

▽レクサス、高級ハイブリッド車をリード

中国市場に参入して10年となる高級車ブランド・レクサスは、中国市場や華南市場に重点を置いた戦略を進めている。広州モーターショーでは、新型「NX」や高性能スポーツカー「F」シリーズのほかハイブリッド全車種を含む10シリーズ14製品が披露された。レクサスの中国市場での販売数は、今年年初から10月までの昨年同期比10%増を実現した。ハイブリッド車種では中国高級車市場の80%のシェアを占め、高級車ブランド各社のトップとして君臨している。レクサスのハイブリッド車は、新型「ES 300h」やフラッグシップ「LS600h L」、高級ハイブリッド「SUV RX 450h」、新型ハイブリッドセダン「CT 200h」、さらに新発売の「NX 300h」など7種。未来リードする環境型動力のハイブリッド技術は、レクサスにとっての高級車市場でのコア・コンピタンスとなっている。

▽「マッスルカー」、フォード・マスタングが登場

フォード中国は、「マッスルスポーツカー」と呼ばれるフォード・マスタングが来年1月から輸入車として中国市場で販売されることを明らかにしている。まずは2.3リットル・ターボブーストのファストバック車「EcoBoost」(前売り42万元、約5100万円)、その後しばらくしてから5.0リットルV8エンジン搭載の「マスタングGT」(前売り80万元、約9700万円)を売り出す。

「マスタングはフォードにとって、ただの車種の1つではなく、ブランドのコアであり、魂である」とフォード中国のジョン・ローラー会長兼CEOは語る。今年でブランド誕生50周年を迎えるフォード・マスタングは、クラシックスポーツカーとして世界的に知られる。アヴァンギャルドでワイルドなスタイルでトレンドリーダーとなり、世界ですでに920万台を売り上げてきた。新型マスタングの中国での発表は、この伝説のモデルを世界と同時に中国に引き込んでいこうというフォードの意気込みを示している。

「車をただ売るのではなく、車とブランドが代表する生活様式を提供している」。フォード自動車の中国市場販売ディレクターの唐継東(タン・ジードン)氏は、新型マスタングには中国での競争相手がほぼいないと指摘する。50年の伝統を誇り、3000本以上の映画に登場してきたマスタングは、ブランドやデザインですでに高い認知度を誇っているためだ。「同種の市場カテゴリーでは間違いなく代表格となる」と唐氏は語った。(提供/人民網日本語版・翻訳/MA・編集/武藤)

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