「実は中国人は日本の歌を聞いて育った」と400以上の原曲を紹介=中国ネット「こんなことあり得るの?」

Record China    2014年12月9日(火) 1時34分

拡大

3日、中国版ツイッター・微博に書き込まれた日中の音楽に関するつぶやきが話題になっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月3日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に書き込まれた日中の音楽に関するつぶやきが話題になっている。

その他の写真

投稿された画像には、中国・台湾の歌のタイトルと歌手名、そしてその原曲にあたる日本の歌のタイトルと歌手名が併記されており、その数は実に400曲以上にのぼる。書き込みは、「実はわれわれは日本の歌を聞いて育った。日本のオリジナル版を探して聞いてみるのも、また味があるものだ」としている。

この書き込みに、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「そうだったのか…」

「こんなことがあり得るの!?」

「これって本当?なんだかウソっぽいな」

「お前らが罵っている『小日本』は、こんなに才能があるんだぞ!」

「なんでわざわざ原曲を探して聞く必要がある?」

「ちょっと視点が偏ってるんじゃない?一部には、原曲が日本の歌じゃないものもある」

「何もおかしなことはない。日本の音楽は中国よりも確かにレベルが高い」

「近代の中国歌謡界は日本歌謡界の子どもだと言っていい」

「日本は本当に創造性が豊かな国だが、あまり知られていない。芸術の面では、多くの作品が国内の人間にパクられている。中国人は、素晴らしい楽曲はすべて自分たちが作り出したと思わされている」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携