英語と日本語、難しいのは?「日本語は英語の4倍時間が必要」「ようやく絞り出した英語は…」―中国ネット

Record China    2014年12月3日(水) 4時52分

拡大

1日、中国のネットに「英語が苦手で、日本語の習得を決意した人はいる?」と題したスレッドが立ち、多くのコメントが寄せられている。写真は中国・東北大学の日本語の授業。

(1 / 2 枚)

2014年12月1日、中国のネットに「英語が苦手で、日本語の習得を決意した人はいる?」と題したスレッドが立ち、多くのコメントが寄せられている。

その他の写真

中国のネットユーザーからは、「日本語は英語より難しいと皆は言うが、個人的には日本語の方が発音はしやすいと感じる」「日本語の方が簡単だろ。私は日本語を学んで半年で日本人と日常会話ができるようになったが、英語は10年近く勉強してもHelloしかわからない」「英語は学校でずっと勉強しているが、以前、外国人に道を聞かれた際、しばらく考えてようやく出たのが『follow me』の一言だけだった」と英語の方が難しいと語る声が聞かれた。

一方、「日本語に比べたら、英語の方がよほど簡単だ」「英語は最も習得しやすい言語だ」「確かに英語は日本語より簡単だ。単語を覚えるだけでも、日本語は英語の4倍は時間がかかる」「中国人にしてみれば、単語は日本語の方が理解できるが、文法は日本語の方が断然難しい」「英語は必修科目だから勉強せざるを得ないが、日本語は興味次第だな」との声も聞かれるなど、日本の方が難しいとする意見が多く見られた。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携