訪日中国人の3大人気商品に変化、デジカメ・炊飯器・腕時計に取って代わったものとは―中国メディア

Record China    2014年11月28日(金) 18時43分

拡大

26日、日本では長引く円安と10月から免税対象商品を拡大したことにより、ショッピングをする外国人観光客の姿が目立つようになった。ショッピング額が増加しただけでなく、日本で購入する人気商品の顔ぶれも変化しつつある。

(1 / 2 枚)

2014年11月26日、日本では長引く円安と10月から免税対象商品を拡大したことにより、ショッピングをする外国人観光客の姿が目立つようになった。ショッピング額が増加しただけでなく、日本で購入する人気商品の顔ぶれも変化しつつある。これまでの3大人気商品(デジカメ、炊飯器、腕時計)は今や、化粧品・ステンレスボトル・バッグに取って代わられた。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

家電などを扱う主な免税店では、デジカメ、炊飯器、腕時計が中国人観光客が日本で購入する3大人気商品とされてきた。しかし、10月期の販売データを見ると、トップ10入りを果たしたのはこの中で腕時計のみとなった。金額で見ると、単価の高い輸入腕時計、炊飯器、日本製腕時計は依然としてトップ3を占めているが、化粧品はデジカメを抑えて4位につけた。ステンレスボトルは9位で、トップ10入りを果たした。中国人は良くお茶を飲むため、高性能のステンレスボトルを買っていく人が多い。

このほか、人気が急上昇しているのは日本製のバッグ。外国人観光客が購入する日本の商品に変化が生じた原因のひとつに、個人旅行者とリピーターの増加が挙げられる。インターネットの普及に伴い、日本の流行情報もアジア各地に広まっている。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携