各国の防衛大臣を招いた「香山フォーラム」、中国側が日本代表団の不参加を強く非難―中国紙

Record China    2014年11月22日(土) 21時50分

拡大

21日、各国の防衛大臣を招いた「第5回香山フォーラム」が中国・北京市で開催されているが、主催者の招待を拒絶した日本政府を中国側は強く非難している。写真は中国人民解放軍。

(1 / 2 枚)

2014年11月21日、中国・北京市で各国の防衛大臣を招いた「第5回香山フォーラム」が20日から22日までの日程で開催されている。だが、そこに日本代表団の姿はない。中国紙・法制晩報が伝えた。

その他の写真

中国軍事科学学会が主催する香山フォーラムは今年で5回目。中国で開かれる最大の安全保障と防衛に関するフォーラムであり、今年はアジア太平洋地域の57の国と地域から、政府代表団と4つの国際機関、国内外から代表者約300人が出席した。なお、各国から閣僚級の参加はなかった。米国は中国駐在武官を政府代表として参加させている。

今回のフォーラムに日本が参加していないことについて、主催者側関係者は「われわれは日本を招待したが、日本が参加を拒んだ」と説明。中国側代表の1人、中国国際問題研究所の阮宗沢(ルワン・ゾンザー)研究員は、「中国が主催する会議に出席すれば、中国に花を持たせることになると日本は考えているのだろう。これは非常に古くさい考え方だ」と非難した。さらに、「安全保障の問題はすべての国が話し合いに参加すべきだ」と述べた。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携