在日中国人が語る日本の美点・欠点=「日本は素晴らしい、ただ慣れてしまうと…」―中国ネット

Record China    2014年11月22日(土) 5時18分

拡大

21日、中国のネット上に「日本の美点と欠点」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーからコメントが寄せられている。写真は歌舞伎町。

(1 / 2 枚)

2014年11月21日、中国のネット上に「日本の美点と欠点」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーからコメントが寄せられている。

その他の写真

在日6年と語るスレッド主は、自身のこれまでの経験をもとに、日本の優れた点とそうでない点をつづった。「日本は民主主義で、日本人は時間を守り、仕事が細かい。道路はとてもきれいで、人々も清潔感が漂っている。文化や伝統を重んじ、『お客様は神様』という精神で、世界一のサービスを提供している。一方の欠点は、年功序列の文化があり、個人の能力が軽視される場合がある。性に対しては開放的で、日本人男性は多くの国のフーゾク街のお得意様だ。そして忘れてはいけないのが過去の過ちを認めない日本の歴史認識だ」としている。

これに対し、ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「確かに日中韓で見ると日本人の自己主張は最も控えめだ。日本人は集団を重んじ、その場の空気を読む」

「そう考えると日本人は矛盾した民族だな。西欧の文化を積極的に取り入れ、性に対して開放的である一方で、伝統文化は頑なに堅持している」

「中国本土では伝統を軽視している上に、封建時代の文化がいまだに息づいている。西欧文化を取り入れているつもりだろうが、いかにぜいたくを享受するかにしか興味がない。中国は西欧文化を取り入れる前に、まずは自国文化をしっかり認識する必要がある」

「日本の環境は素晴らしい。ただ、日本での生活に慣れ、中国で信号待ちでもしようものなら、変わり者扱いされる」(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携