中国の学生、安倍昭恵夫人に「遅れてる!」とツッコミ=笑顔の交流に複雑な反応見せるネットユーザー―中国

Record China    2014年11月12日(水) 19時45分

拡大

11日、APECに出席する安倍晋三首相に同行した昭恵夫人は、北京で中国の学生60人と交流。終始和やかな雰囲気の中で、学生たちとの会話を楽しんだ。

(1 / 3 枚)

2014年11月11日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席する安倍晋三首相に同行した昭恵夫人は、北京市内にある日本国際交流基金北京文化センターで、中国の学生60人による文化活動を見学。終始和やかな雰囲気の中で、学生たちとの会話を楽しんだ。中国紙・環球時報が伝えた。

その他の写真

着慣れない和服と中国では「ひざまずいている」とみなされる正座をしている学生たちを見た昭恵夫人は、すぐさま彼らに立って話をするよう声を掛けた。昭恵夫人の気配りに、学生たちや周囲の中国人も好印象を抱いたという。

「日本の何に興味を持っていますか」との昭恵夫人の問いに、学生たちは「ドラマ」と回答。「何のドラマ?」と重ねて質問すると、学生は「昼顔」と答えた。「昼顔」は最近日本で放送された不倫をテーマにしたドラマ。昭恵夫人は一瞬びっくりした顔をしたが、すぐに笑顔に。次に夫人が「私は今ごろになって『半沢直樹』を見ています」と話すと、学生たちは口々に「遅れてる!」と返し、昭恵夫人は声をあげて笑っていた。

この報道に対するネットユーザーの反応には興味深いものがある。以下は主なコメント。

「この学生たち、中国の指導者に『遅れてる』なんて言えるのか?言えたとしても、中国メディアがこれを報道するか?」

「日本人の昭恵夫人が見ない不倫ドラマを見る中国の学生…なんともはや」

「『昼顔』だなんて中国人として恥ずかしいよ」

「日本にはもっといいドラマがたくさんあるのに、なぜ『昼顔』?」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携