Record China 2007年7月15日(日) 6時45分
拡大
2007年7月12日、アメリカで開催された「ロボカップ2007アトランタ」ジュニアリーグでベスト3に選ばれたハルピン市文化学校の生徒と教師が凱旋帰国。受賞したロボットは孫悟空がモデルだという。
(1 / 2 枚)
2007年7月12日午後、アメリカで開催された「ロボカップ2007アトランタ」に参加した国竜江省ハルピン市香坊区文化学校の生徒と教師が帰国した。
【その他の写真】
生徒たちは自分たちで制作したロボットを「ロボカップジュニア」ダンスチャレンジ動物部門に出品し、見事ベスト3に選ばれた。このダンスロボットは半年の時間をかけて教師の指導の下、京劇で有名な「孫悟空三打白骨精(原題)」をテーマに制作された。
孫悟空だけでなく、沙悟浄・猪八戒・三蔵法師・白骨精も作られ、各ロボットに着せる豪華な衣装も作成。大会では音楽に合わせてロボットたちが軽妙な踊りを披露、審査員たちに大好評を博した。
このダンスチャレンジには38の国から40以上のチームが参加。ベスト3に選ばれたのは中国ハルピンチームの他に、オーストラリアと日本のチームである。(翻訳・編集/本郷智子)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る