中国とのFTA締結で韓国の“自由貿易圏領土”は世界2位に!米、EU、中国の3大経済体を糾合―韓国メディア

Record China    2014年11月11日(火) 17時55分

拡大

10日、韓国・聯合ニュースは、中国と韓国が自由貿易協定(FTA)締結で合意したことを受け、韓国の「FTA経済領土は世界2位になる」と伝えた。写真は韓国・ソウルの中国食品店。

(1 / 2 枚)

2014年11月10日、環球時報(電子版)によると、韓国・聯合ニュースは、中国と韓国が自由貿易協定(FTA)締結で合意したことを受け、韓国の「FTA経済領土は世界2位になる」と伝えた。

その他の写真

「韓国のFTA経済領土」とは、韓国がFTAを締結した相手国との国内総生産(GDP)の総計が、世界全体のGDPに占める割合を示すという。韓国はチリ、ペルーに続き、米国と中国、欧州連合(EU)とFTAを締結した国となった。中国にとって韓国はFTAを締結した50番目の国となる。

中国のGDPは世界全体の12%を占めることから、聯合ニュースは「中韓FTAの締結は、世界の主要経済圏が韓国FTAのネットワークの下に入ったことになる」と指摘。米国、EU、中国の世界3大経済体が「韓国FTA領土」の傘下に入り、さらに今後もますます拡大するだろうと予測した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携