こんな大学生活はいやだ?残念な大学に共通する10大特徴が話題に―中国

Record China    2014年11月11日(火) 17時32分

拡大

7日、中国版ツイッターにこのほどアップされた「残念な大学に共通する10大特徴!あなたはどのくらい残念?」と題する投稿が、ネットユーザの注目を集めている。

(1 / 2 枚)

2014年11月7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にこのほどアップされた「残念な大学に共通する10大特徴!あなたはどのくらい残念?」と題する投稿が、ネットユーザの注目を集めている。フフホト晩報が伝えた。

その他の写真

「残念な大学に共通する10大特徴」は次の通り。

1、自分自身の成長にプラスの影響があったかどうか疑わしい。

2、自分の専門分野の学問を深めることができたかどうか疑わしい。

3、履修単位が目的で、純粋に自分の興味から受けた授業は1科目もなかった。

4、図書館の閉館時間を知らせる音楽を聞いたことはなかった。

5、社会団体に自主参加したことはなかった。

6、「青春の勇み足」的な行動をした経験は皆無だった。

7、たびたび実家に戻り、親の顔をみることはなかった。

8、在学期間中、恋愛経験は皆無だった。

9、ルームメイトと腹を割って話したことはなかった。

10、卒業旅行がなかった。

投稿のコメント欄では、これらをめぐり熱い議論が展開された。議論に参加しているのは、卒業したばかりの人、大学4年生になったばかりの学生、さらには卒業後かなりの年月が経っている社会人もいた。

一部のネットユーザからは、「自分自身が経験した残念なエピソードを公開することは、過去のものとなった大学生活に対する追想であり、一生の中で最も素晴らしく最も印象深かった青春時代に対する、忘れようとしても絶対に忘れられない熱い想いの表現でもある」という意見が寄せられた。(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携