日中関係改善の合意、明らかに中国の敗北だ!中国人の怒りの声―中国

Record China    2014年11月9日(日) 21時32分

拡大

7日、中国の大手ネット掲示板・天涯社区に「日本は頭を下げたのか?中国は負けたのは明らかだ!」との文章が書き込まれた。関係改善に向けての日中の合意は、実質的に中国の敗北だと憤る声が上がっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月7日、中国の大手ネット掲示板・天涯社区に「日本は頭を下げたのか?中国は負けたのは明らかだ!」との文章が書き込まれた。

その他の写真

7日、日中両国は合意を発表。日中関係の改善に取り組む方針を明らかにした。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前の首脳会談実現が有力視されている。この動きを中国の人々はどう捉えているのか。ネット掲示板の書き込みを紹介したい。

4つの政治文書に立ち返り、日中は友好を続ける。

尖閣諸島は国有化された。日本は改憲した。

靖国神社については?言及されていない!今後参拝したらどうするのか?

何があっても友好を続けるだけだ。

ソロバンをはじいてみよう。

日本は(集団的)自衛権を解禁し釣魚島(日本名:尖閣諸島)を国有化した。

中国はなにを得たのか?日中友好だ!

この書き込みに、多くのコメントが寄せられている。

「中国は多くを得た。中国巡視船は尖閣諸島を巡回できるようになったし、日本は領有権紛争の存在を認めた」

「合意をよく読め。紛争を認めたなんて書いてないぞ。日中はそれぞれ自分の都合がいいように解釈するというだけ」

「おそらく中国が敗者だ」

「“おそらく”って単語は要らないよ」

「もしこのまま日本と和解するなら、今の中国政府になんの期待も抱けない」

「いやもう和解しちゃったんだけど」(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携