Record China 2014年10月22日(水) 22時9分
拡大
22日、テンセント(QQ)によると、NBAのダラス・マーベリックスは、富樫勇樹との契約を解除した。これについて、中国ネットでは多くのコメントが寄せられている。資料写真。
(1 / 2 枚)
2014年10月22日、テンセント(QQ)によると、NBAのダラス・マーベリックスは、富樫勇樹との契約を解除した。
【その他の写真】
マーベリックスは現地時間15日に富樫勇樹との契約を発表したばかり。契約解除の理由について、マーベリックスはチーム内にポイントガード(PG)が多く在籍しているためと説明している。同ニュースについて、中国ネットでは多くのコメントが寄せられている。
「マーベリックスは日本を恨んでいるのか?まったくチャンスを与えず契約を解除してしまった。それだけ猛者がひしめくNBAで居場所を見つけることは難しいということだ」
「スピードがあっても、身長に大差があっては、シュートまでもって行くことは難しい。NBAでは、小さな欠点でも致命的な要素となる」
「アジアで姚明(ヤオ・ミン)クラスのスターはそう簡単に誕生しない」
「日本では通用するかもしれないが、たかが167センチではNBAでは通用しない」
「中国の代表選手は日本に劣る。日本を批判して何の意味がある」
「中国人はいつもそうだ。自分の欠点は見ようとしない」
「彼の実力は、中国のPGを完全にしのいでいる」
「マーベリックスはPG陣が充実しているなら、なぜ富樫と契約したんだ?これでは嫌がらせではないか」
「彼の技術は中国選手を超えている。日本のバスケは台頭してきている。中国はもっと頑張れ」
「富樫がマーベリックスと契約した時は、多くの人が驚きエールを送ったものだ。それなのに、契約解除した途端、冷やかしや批判の声が相次いでいる。全く理解できない」
「姚明がNBAで活躍していた当時、日本人も一緒に応援していた。富樫がNBAで活躍できるチャンスがあるのは、アジア全体にとって栄誉あることだ。スポーツに国境はない。我々が憎んでいるのは安倍首相だけだ」
「彼は日本人だが、尊敬に値する人物。身長は私よりも低いのに、NBAと契約できるのだから。契約は解除されたが、NBAのほかのチームと契約し、奇跡を起こしてほしいと願っている」
以上のように、富樫勇樹に対し否定的な意見も見られたが、実力を認める意見や、批判する意見に対する反論、エールも同程度見られた。(翻訳・編集/内山)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/10/20
2014/10/18
2014/10/17
2014/8/21
2014/8/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る