深セン男児死亡 学校前に献花 日本企業で一時帰国の動きも 09-20 12:54
異例の環境にエース吐露「甘く見ていた」 ヤングなでしこが苦労した南米での戦い「やっと全力で走れる」 09-20 12:54
「伊都国」の出土品 銅鐸や半両銭など約220点が展示 吉野ヶ里歴史公園【佐賀県】 09-20 12:43
なぜ?台風14号「プラサン」日本へ向けて急カーブ 「台風としての寿命が延びたから」 温帯低気圧に変わった後も発達し… 大雨のおそれ 最新進路・雨風シミュレーション 【台風情報】 09-20 12:51
「台風14号が帰ってくる?」大陸から日本側へ進路予想 「台風並み」の温帯低気圧に 秋雨前線刺激で大雨おそれ 気象庁の予測詳しく【23日までの雨シミュレーション】 09-20 12:50
金蘭会高 大森咲愛&西村美波対談(後編) 日の丸経験者が7人 プラスに変えた「勝って当たり前」の重圧 09-20 12:35
ユニクロの新ライン、「ユニクロ:C」が天下統一ブランドとなる理由_過去反響シリーズ 09-20 12:35
高度2万2000メートル熱気球有人飛行プロジェクト始動―中国 09-20 12:35
ひとり親世帯の44.5%、高齢者の20%が「貧困」という厳しい現実…データから浮き彫りになる「貧富の差」の実態 09-20 12:31
「日本人学校の小学生」と書かず 地元当局の“当日発表”…中国側が情報統制か【日本人男児刺殺】 09-20 12:31

贅沢の象徴ロールスロイス!購入台数で日本抜く、巨大マーケット化の傾向か?―中国

Record China    2007年7月10日(火) 16時35分

拡大

2007年7月、中国国内の報道によると、贅沢の象徴とされるロールスロイスの購入台数が日本を上回った。中国が贅沢品の巨大マーケットへ突き進んでいる表れだという。

(1 / 3 枚)

2007年7月9日、中国国内の報道によると、2006年の自動車生産台数が2000年の6.5倍に増え、マイカー保有台数が世界第3位となった。そして、贅沢の象徴とされる高級車ロールスロイスの購入台数が日本を上回ったという。

その他の写真

この報道は、先ごろ開かれた政治協商第10期常務委員会のテーマ討論会で紹介された「贅沢文化」を象徴する統計の一部。会議では、中国の消費が工業の発展段階に見合わず性急に拡大しすぎ、贅沢品の巨大マーケットへ突き進んでいる現実について討論された。

委員らは、次々と新製品が登場し、買い替えてばかりの携帯電話やパソコン、食べ残しで溢れる学生食堂や宴会、豪華な家や車をほしがる傾向など身近な事例を挙げ、新技術の開発が使い捨てや浪費文化を招き、贅沢が社会道徳の崩壊につながるなど「贅沢文化」を批判した。(翻訳・編集/WF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携