中国ブランドの価値は1兆7600億ドル、世界トップ5000ブランドで2位

人民網日本語版    2025年7月19日(土) 17時20分

拡大

中国ブランドの価値は1兆7600億ドルで、世界トップ5000ブランドで2位だった。

国務院新聞弁公室は17日、「第14次五カ年計画(2021-25年)の質の高い達成」をテーマにしたシリーズ記者会見を開催した。

国家知的財産権局の申長雨(シェン・チャンユー)局長は、「中国はPCT国際特許、マドリッド国際商標、ハーグ協定による意匠の登録出願件数がいずれも世界トップクラスで、人工知能(AI)、情報通信、新エネルギー自動車、量子技術、バイオ医薬、太陽光発電などの分野で多くの重要なコア技術特許を保有しており、科学技術の自立自強と新たな質の生産力の発展を力強く支えている。世界トップ5000ブランドのうち、中国ブランドの価値は1兆7600億ドルに達し、世界2位となっている。また、地理的表示(GI)製品の直接年間生産額は、2020年の6398億元から24年には9690億元に増加した」と説明した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携