ロッテ免税店で倒れた中国人客、駆けつけた従業員が心肺蘇生=韓国ネット「誰の命も尊い」

Record Korea    2025年7月7日(月) 12時0分

拡大

4日、韓国メディア・毎日経済によると、済州(チェジュ)島の免税店で倒れた中国人の命を韓国人従業員が救い、話題を集めている。

2025年7月4日、韓国メディア・毎日経済によると、済州(チェジュ)島の免税店で倒れた中国人の命を韓国人従業員が救い、話題を集めている。

ロッテ免税店によると、先月20日に済州店を訪れた中国人客が駐車場で倒れた。「中国人が倒れた」と聞き駆け付けた従業員のキム・ドンジンさんが気道を確保し、キム・ジョンウさんが心肺蘇生を行った。3分後に救急隊が到着し、中国人客は脈拍と呼吸を取り戻したという。

また、5月28日に済州国際空港国際線出発ロビーでも、ロッテ免税店済州空港店の店長が意識を失い倒れている70代の女性を発見して救急処置を施し、救急隊に引き継いだという。女性は約10分後に意識を取り戻した。

ロッテ免税店では18年から全社員を対象に安全教育を行っており、これが相次ぐ顧客救助に繋がっていると、記事は伝えている。地震や火災など災害時の避難訓練、心肺蘇生術の実習およびAED(自動体外式除細動器)の使用法など、救急処置の教育を実施しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「すてきな人たち。尊い命を救ったのだから、これからいいことがきっとたくさんあるよ」「いいことをしたね。誰の命も尊いものだ」「国民の大部分が救急処置できる国なんて、他にある?すばらしい」など、称賛のコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携