「タコピーの原罪」第1話がIMDbで10点満点中9.7点=中国ネット「本当によくできてた」

Record China    2025年7月5日(土) 16時0分

拡大

2日、「タコピーの原罪」第1話が映像情報サイト・IMDbで10点満点中9.7点を獲得し、中国のネットユーザーから注目を集めている。

2025年7月2日、「タコピーの原罪」第1話が(世界最大級の)映像情報サイト・IMDbで10点満点中9.7点を獲得し、中国のネットユーザーから注目を集めている。

「タコピーの原罪」は、タイザン5氏による漫画が原作。物語はハッピー星からやって来た宇宙人・タコピーが、地球にハッピーを広げようとするところから始まる。タコピーは小学4年生のしずかと出会い、彼女の悩みを解決しようとするが、しずかはタコピーの道具を使って命を絶ってしまう。タコピーは後悔から時間を巻き戻し、しずかを救おうと奮闘する。

第1話は6月28日の午前0時に配信が開始し、中国のSNS・微博(ウェイボー)で467万人以上のフォロワーを持つブロガーは「IMDbで10点満点中9.7点を獲得し、今年最も評価の高いアニメエピソードの一つとなった」と紹介した。

すると、中国のネットユーザーからは「本当によくできてた」「すごく同意!本当にいい出来だった」「これはちょっと(原作の)再現度が高すぎるくらい」「原作ファンからするとこれはまさに朗報。めちゃくちゃよく作られてた」「見終わって言えるのは、これは原作ファンへの救いだということ。本当に丁寧に作られてる」「マジですごい出来だった。第1話の後半は作画にも鬱(うつ)っぽい感じが出てて、こっちが鬱になりそうだったよ」とアニメの完成度の高さを称える声が多く集まった。

また、「この作品、本当に好き」「今後の展開に期待」「今年の予想外の大ヒット作だね」「続きが早く見たくてたまらない」「タコピーのキャラ設定が魅力的。今後の展開が楽しみ」「後半マジで鳥肌が立った。原作漫画は画の構成で強烈に迫ってくる表現だったけど、アニメはそれをもっと直感的に感じられるようになってる」との好評も相次いだ。

一方で、「本当に鬱展開すぎる…」「放送後、鬱になる確率50%アップって感じ」「見終わった。もう心がバキッと折れた」「この作画にだまされて見始めて、メンタルやられる人が多そう」「しずかの体験が息苦しくて、いじめの描写は見てて胸が痛くなった」などと、物語の内容に心を痛めたとの感想も多数寄せられた。(翻訳・編集/岩田)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携