拡大
中国・遼寧省大連市で、生まれたばかりの子ジカを撮影しようとした女性が親ジカに襲われる出来事があった。
中国・遼寧省大連市で、生まれたばかりの子ジカを撮影しようとした女性が親ジカに襲われる出来事があった。中国メディアの央広網が25日に報じた。
現場で撮影された映像では、繁みでしゃがみ込んで頭を抱えて身を守る女性を、親ジカが前足で繰り返し踏みつける様子が映っている。女性は体の複数箇所に擦り傷を負ったものの、大事には至らなかったという。
今回の事故後、現場では「母ジカは出産後、子を守るために攻撃的になる可能性があるので見物しないこと」「挑発行為は厳禁。驚かせると道路に飛び出して交通事故を引き起こす恐れがある」「シカの体にはマダニが寄生しており、触れるとかまれる可能性がある」といった注意書きが掲示されたという。
中国のネットユーザーからは「これはやられて当然」「(シカは)よくやった」「ざまあみろだ」「こんなの自業自得じゃないか。シカの親子が無事であることを祈る」「(シカの)母性を感じるなあ」「発情期とほ乳期の動物は気性が荒いというのは常識だろうに」「同情の余地なし」「(女性には)境界というものが全くないんだな」「毎日カメラ持ってあっちこっち行って何でもかんでも撮るのやめろよ」といった声が上がった。
また、中には「今度はイノシシとかクマの赤ちゃんを撮影しに行くといいよ。もっとかわいいから」と、よりどう猛な動物を撮影するよう皮肉を込めて勧めるコメントもみられた。(翻訳・編集/北田)
— 中国動画 (@RC00547555) May 27, 2025
Record China
2025/1/29
Record China
2024/7/31
Record China
2024/8/8
Record China
2024/7/23
Record China
2023/10/26
Record China
2025/2/21
この記事のコメントを見る