拡大
24日、韓国のインターネット上で、2002年日韓ワールドカップで韓国代表をベスト4進出に導いた韓国サッカー界のレジェンド、イ・チョンス氏のある発言が注目を集めている。資料写真。
2025年4月24日、韓国のインターネット上で、2002年日韓ワールドカップ(W杯)で韓国代表をベスト4進出に導いた韓国サッカー界のレジェンド、イ・チョンス氏のある発言が注目を集めている。
イ氏は21日、自身のYouTubeチャンネルに「韓国サッカーが日本に負けている本当の理由」と題する動画を投稿した。
イ氏は動画の中で、「サッカー日本代表のW杯優勝の目標は可能だと思うか」との質問を受けた。「それは目標が高すぎる」と笑う対談相手に対し、イ氏は「いいや、僕はそう思わない」とし、「なぜなら、過去のW杯でベストメンバーのベルギーが日本にやられそうになった。それを考えると可能性はあると思う。それこそが日本の潜在力。優勝は口だけの目標ではない」と反論した。
これを見た韓国のネットユーザーからは「ワールドクラスの選手があと1~2人出てきたら可能かも」「日本のバレーボールが短期間で急成長を遂げたことを考えると、W杯優勝もできる気がする」「韓国より可能性が高いことは確か」「アジアの中で優勝を視野に入れられる唯一の国が日本では?」「日本はシステムごと変えて育ててきた成果が現れ始めている。優勝も可能だ」などの声が上がっている。
一方で「根拠はないけど、なぜだか先に優勝するのは韓国だと思う」「優勝はまだ難しそうだけど、8強入りする実力は十分ある。過去2大会もかなり惜しかった。組み合わせ運がよければ4強進出も可能だ」「優勝は絶対無理でしょ。前回大会でスペインとドイツを倒しても16強止まりだったのだから、結局日本の限界は1次リーグということだ。まあ、50年後くらいには4強に行けるかもしれないけど」「100年以内には優勝できるのでは?20年以内は絶対無理」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
Record Korea
2025/3/31
Record Korea
2025/3/25
Record China
2025/4/23
Record Korea
2025/3/24
Record Korea
2025/3/21
Record China
2025/2/17
ピックアップ
この記事のコメントを見る