<サッカー>中国の「初代」非血縁帰化選手エウケソンが引退、他1人は昨年引退、2人は失業状態

Record China    2025年4月10日(木) 19時0分

拡大

ブラジル出身のサッカー選手で2019年に中国国籍を取得した元中国代表FWエウケソン(写真)が10日までに自身のSNSを更新し、現役引退を正式表明した。

ブラジル出身のサッカー選手で2019年に中国国籍を取得した元中国代表FWエウケソン(35)が10日までに自身のSNSを更新し、現役引退を正式表明した。

エウケソンは、微博(ウェイボー)には中国語で、インスタグラムにはポルトガル語で「今日、感動と感謝の気持ちを心に抱きつつ、私は私の人生で最も素晴らしい旅の一つである私のサッカーキャリアを終えることを発表します。この瞬間は、私がとても愛しているスポーツとの別れではなく、挑戦とチャンスに満ちた新しいフェーズへの移行です」と記した。

また「いつも無条件で支えてくれた家族、導いてくれたコーチ、兄弟になったチームメート、もちろんファンも。愛とエネルギーで私にいつも頑張ろうという刺激をくれたね。この物語に参加してくれたみんな、本当にありがとう」と感謝の気持ちも伝えた。

中国スポーツメディアの直播吧は、中国代表として19試合に出場したエウケソンの引退表明に触れた上で、中国人の血を引いていない非血縁帰化選手の「初代」4人のうち他の3人について、ブラジル出身で中国代表として5試合に出場したアロイージオ(36)は昨年引退し、ブラジル出身で中国代表として14試合に出場したアラン(35)とブラジル出身で中国代表として7試合に出場したフェルナンジーニョ(32)は今、所属クラブがなく「失業状態だ」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携