中国「高収入シニア層」の海外旅行需要が高まる、巨大な未開発市場に期待―香港メディア

Record China    2025年4月3日(木) 7時0分

拡大

香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは3月31日、「なぜ定年退職した人が中国海外旅行市場の未来なのか」と題する記事を掲載した。

(1 / 2 枚)

香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは3月31日、「なぜ定年退職した人が中国海外旅行市場の未来なのか」と題する記事を掲載した。

その他の写真

記事によると、74歳の王(ワン)さんはこれまで5カ国を旅行し、中でも英国が印象深かったと話した。中国では近年、「裕福な世代」と言われる数百万人が定年に達し、新しい文化体験を求めて世界中を旅行し始めている。前の世代とは異なり、この世代は定年後に豊富な年金収入があり、また数十年の貯蓄を通じて豊かな財産を築いていることが多いという。

こうした「高収入シニア層」は中国における海外旅行市場の中で急速に成長しており、世界の旅行会社にとっても大きなビジネスチャンスをもたらしている。業界関係者も「中国のシニア旅行者は巨大な未開発市場の代表。注目すべき潜在力の大きい市場だ」との見方を示しているという。


中国のオンライン旅行サービスプラットフォーム「飛猪」のデータによると、昨年、中国のシニア旅行者の海外旅行予約件数は前年同期比で約50%増加し、今年も引き続き増加すると予想されている。65歳以上の旅行者の割合は、昨年の7~9%から今年は10~12%に増加するとみられている。

業界関係者によると、若い世代と異なり、シニア層は資産が潤沢にあるため、旅行中に比較的自由に消費を行う。価格にはそれほど敏感ではなく、何よりも質の高い体験を求めている。現在のところシニア層に人気なのは比較的長距離の旅行で、市場調査会社サバンタ・コムレスが昨年9月に発表した報告書では、中国の高収入シニア層は「ゆっくりとしたぜいたく(スローラグジュアリー)」を楽しむ旅行を好んでいると指摘された。

記事は、海外旅行商品を提供している中国の旅行会社のうち、高齢者向けの専用商品を提供しているのはわずか14%だとし、「この市場は開発の余地が大いに残されている」と伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携