「花見は日本ではなく韓国で」政府主導のテコ入れ策で韓国旅行業界に活気=韓国ネット「日本の方がいい」

Record Korea    2025年3月11日(火) 21時0分

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9日、韓国メディア・韓国経済は「物価上昇による旅行経費の高騰で国内旅行が敬遠されている上、3月は旅行需要が落ち込むが、政府主導の『宿泊セール』が好評で旅行業界が活況をみせている」と伝えた。写真は韓国。

2025年3月9日、韓国メディア・韓国経済は「物価上昇による旅行経費の高騰で国内旅行が敬遠されている上、3月は新学期を迎え旅行需要が落ち込むが、政府主導の『宿泊セール』が好評で旅行業界が活況をみせている」と伝えた。記事は見出しで「もう日本に桜を見に行かない」「花見旅行は韓国国内へ」と強調している。

文化体育観光部と韓国観光公社は地方観光活性化と内需景気テコ入れ策として、先月28日~今月30日、韓国国内宿泊施設の利用時に2万~3万ウォン(約2000~3000円)割り引きされるクーポンを提供する「大韓民国宿泊セールフェスタ」を実施している。

過去の秋夕(チュソク、旧盆)などの連休に実施した同様の宿泊セールフェスタも、主要リゾートホテルが連日満室を記録するなどの効果が出ている。昨年上半期には旅行支出額約1924億ウォン、地方訪問観光客約107万人を誘発した。

クーポンはネット上でダウンロードできる。加えて旅行代理店各社も追加の宿泊割り引き、レンタカー利用割り引きなどのサービスを提供している。

大韓民国宿泊セールフェスタは国内旅行活性化キャンペーンとして、国民の海外旅行需要を国内に向けることを狙いに3月、6月、10月に実施する予定だという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「毎日、大気汚染がひどくて息もできないくらいなのに、韓国のどこに遊びに行けって?。まずはそっちの問題を解決してくれ」「旅行は自分が行きたいところに行くものだ。口を出すな」「日本に行って3万ウォン多く使った方がより楽しい思い出が作れると思う」「日本の方がはるかにいい。宿泊費の問題じゃないんだよ」などのコメントが寄せられている。

一方、「韓国にも桜の名所は多い。何も日本まで行く必要はないだろう」「桜は国内でしょ」「麻疹(はしか)に梅毒…。今は(日本に行くのは)やめておいた方がいい」といった声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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