中国、ミャンマーの特殊詐欺拠点で救出された約200人を本国に移送へ―独メディア

Record ASEAN    2025年2月20日(木) 5時0分

拡大

独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトによると、タイ国防省の報道官は18日の記者会見で、ミャンマーの特殊詐欺拠点で救出された中国人約200人を中国が航空機で本国に移送すると述べた。

独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトによると、タイ国防省の報道官は18日の記者会見で、ミャンマーの特殊詐欺拠点で救出された中国人約200人を中国が航空機で本国に移送すると述べた。これらの中国人は20日にミャンマーのミャワディに隣接するタイのメーソートから民間航空機で帰国する予定だという。

ミャンマーメディアの18日付報道によると、中国、ミャンマー、タイの3カ国の当局者は今週、ミャワディで会合し、この地域の詐欺グループの摘発について話し合った。ミャンマー当局はミャワディ周辺の特殊詐欺拠点で外国人273人を拘束した。

中国では1月に若手俳優の王星(ワン・シン)さんが偽のドラマ撮影に誘われてタイに到着した後、ミャンマーとの国境近くで行方が分からなくなり、ミャンマー国内で保護される事件が大きく注目された。王さんは中国人に対する特殊詐欺の訓練を受けさせられていたという。

ミャワディには中国人が運営する36の大規模特殊詐欺グループが存在し、10万人以上を雇用していると報じられた。

タイは2月5日、特殊詐欺拠点があるミャンマーの一部地域への電力・燃料の供給とインターネットサービスの提供を停止した。

タイの警察当局は14日、王さんの誘拐に関与した中国人10人を中国に送還すると発表した。

ミャンマー当局は1月30日から2月16日までにミャワディ周辺の詐欺グループ拠点で1030人の不法入国者を特定したとも報じられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携