Record China 2014年10月2日(木) 2時32分
拡大
28日、金陵晩報は「韓国サッカーはなぜ強いのか」を分析する記事を掲載した。資料写真。
(1 / 2 枚)
2014年9月28日、金陵晩報は「韓国サッカーはなぜ強いのか」を分析する記事を掲載した。
【その他の写真】
韓国ではAFC U−16選手権で活躍した“韓国のメッシ”ことFWイ・スンウ(バルセロナ)をはじめとして、若く有能な選手が多数存在する。記事では、そんな韓国サッカーの強さの秘密を3つのポイントを挙げて紹介している。
◆基礎がしっかりしている
韓国では1983年のプロリーグ発足以来、サッカーは最も人気のあるスポーツとなっており、街のあちこちにサッカー場が設置されている。韓国のサッカー記者は「韓国のサッカー人気はすごい。これは代表チームの成績に大きく関係する。韓国サッカー協会は昨年、新たに今後20年間でサッカー人口を1000万人に拡大する計画を打ち出している」と話す。
◆システムがしっかりしている
韓国サッカー協会は、選手育成のためにしっかりとしたシステムを構築している。韓国スポーツ界は1980年代から実技だけでなく知識を学ばせる取り組みを行っている。仁川アジア大会に出場している選手の80%は大学在学中、もしくは卒業生だ。仁川大学体育学部の教授は「どんなに将来が嘱望されていても、(学校の)カリキュラムを修了しなければ次のステップでサッカーをすることはできない」と話す。
◆管理がしっかりしている
韓国ではスポーツ振興宝くじの収益の半分が、青少年サッカーの運営・発展のために使われる。このほか、韓国サッカー協会は定期的にコーチング、マネジメント、産業などに関するスクールを開き、サッカーに関わる各種の人材の育成を行っている。代表チームの合宿に若手選手が帯同することもある。また、Kリーグのクラブの多くが青少年のためのスクールを開き、サッカーが好きな子どもが無料で参加できる環境を整えている。(翻訳・編集/TK)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/9/23
2014/9/27
2014/9/26
2014/9/16
2014/9/15
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る