秒速10メートル超、世界最速の四足ロボット「黒豹」が中国で誕生ー中国メディア

Record China    2025年2月10日(月) 20時30分

拡大

中国メディアのIT之家は8日、浙江大学杭州国際科創センターが発表した世界最速の四足ロボット「黒豹」について伝えた。

(1 / 2 枚)

中国メディアのIT之家は8日、浙江大学杭州国際科創センターが発表した世界最速の四足ロボット「黒豹」について伝えた。

その他の写真

同ロボットの重さは38キロ、立った状態での高さは63センチ。

秒速10メートル超での安定した走行が可能で、四足ロボットの世界最速記録を更新しただけでなく、秒速10メートルを10秒以上維持でき、人類の陸上男子100メートル世界最速記録に肩を並べるという。


「黒豹」の研究開発は、同センターのヒューマノイドロボットイノベーション研究院の重要な研究課題として2018年に始まったもの。

同センターはすでに次世代の「黒豹」の研究に着手していて、目標を秒速15メートルに設定している。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携