中国外交部、日本産水産物の輸入「段階的に再開」=中国ネット猛反発「やめろ」「長生きしたい」

Record China    2024年12月25日(水) 11時0分

拡大

日本産水産物の輸入再開に関する中国外交部の報道官の発言が、中国のネット上で波紋を広げている。

日本産水産物の輸入再開に関する中国外交部の報道官の発言が、中国のネット上で波紋を広げている。

24日の中国外交部定例会見で、中国政府が2025年上半期にも日本産水産物の輸入を再開することを検討しているとの情報について問われた毛寧(マオ・ニン)報道官は「最も重要なのは日本側が自ら行った約束を着実に履行することだ」とした上で、「中国側は検査に有効的に関与し、科学的根拠に基づいて関連措置を調整し、基準に合致した日本産水産物の輸入を段階的に再開する」と述べた。

また、「中国側が福島第一原発の核汚染水(処理水)の海洋放出に反対する立場は変わっていない」とも強調。「一度や二度の検査結果ではすべての問題を説明できない。ポイントは日本側が約束を着実に履行し、国際組織および関係国の独立した検査の継続を確保することだ」と繰り返した。

中国外交部の回答に中国のネットユーザーからは「やめろ。検討するな」「輸入するな。ボイコットだ」「段階的に再開だと?。やめてくれ」「(日本産水産物は)食わない。私は長生きしたいんだ」「食わない!」「徹底的にボイコット!」「食べたいやつが食べればいい。俺は食べない」「日本は自給自足せよ。他国に売りつけるな」といった声が殺到した。

また、「輸入再開に断固反対する。(日本の大手企業のように)数十年後に検査データの不正が明らかになる可能性がある」「輸入禁止からしばらくたつがこっちにはそれほど影響はない。このまま禁止し続ければいい」「もし仮にいつの日か輸入を再開するとしても『日本産』と大きく明記してくれ。食べられない物だから」といったコメントが寄せられるなど、反対の声一色となっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携