韓国人から抗議相次ぎ…今度は世界的アウトドアブランドが旭日旗の使用を謝罪しデザイン変更

Record Korea    2024年12月17日(火) 19時0分

拡大

17日、韓国・毎日経済によると、ポートランド発の世界的アウトドアブランド「POLeR」が自社のウェブサイトで旭日旗のデザインを使用し、韓国のネット上で大きな波紋を呼んでいる。写真は旭日旗。

2024年12月17日、韓国・毎日経済によると、ポートランド発の世界的アウトドアブランド「POLeR(ポーラー)」が自社のウェブサイトで旭日旗のデザインを使用し、韓国のネット上で大きな波紋を呼んでいる。

記事によると、韓国の広報活動を行う徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は同日、自身のSNSで「ネットユーザーから情報提供があり確認したところ、(POLeRがウェブサイトで)日本コレクションを発表した際に旭日旗のデザインが使われていた」と説明した。

韓国のネットユーザーから抗議が相次いだことを受け、会社側は謝罪し問題のデザインを変更したという。

8月にも、英国の世界的アーティスト、アデルがドイツのコンサート会場で大型スクリーンに旭日旗を数回登場させて物議を醸し、徐教授と韓国のネットユーザーからの抗議を受けて修正するハプニングがあった。

4月にはカナダ在住の韓国人がバンクーバーで有名なビールメーカーの新商品のパッケージに旭日旗のデザインが使用されていることを発見し、メーカー側に抗議して新しいデザインに変更させる騒動もあった。50代の韓国人がオンライン上に「南米旅行中にボリビアのウユニ塩湖に掲げられていた旭日旗を撤去した」と書き込み話題になったこともあったという。

徐教授は「以前は情報提供のみだったが、最近は自ら抗議するネットユーザーが増えた」「ここ10年間、韓国のネットユーザーと共に『世界の旭日旗撲滅キャンペーン』を行いたくさんの成果を上げた」などと述べたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「このブランドは買わないようにしないと」「国を守れるのは国民」「できることは自分でやる精神がかっこいい」「徐教授がいてくれて頼もしい」「頑張ろう。世界から旭日旗模様が消えるその日まで」「日本の戦争の蛮行について世界にもっと知らせないと。かつてのドイツの残忍さは広く知られているが、それに比べて日本の残忍さは知られていない」「他国の人にとって旭日旗はただの旗に過ぎないが、韓国人にとっては民族的苦痛と怒りの象徴だ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携