張家界の観光地で人とサルが殴り合い―中国

Record China    2024年12月17日(火) 17時0分

拡大

15日、香港メディア・香港01は湖南省の観光地で観光客と野生のサルの「殴り合い」が起こったと報じた。

2024年12月15日、香港メディア・香港01は湖南省の観光地で観光客と野生のサルの「殴り合い」が起こったと報じた。

記事は、中国のネット上でこのほど、同省張家界市にある観光地の防護柵付近で観光客とサルが取っ組み合いをする様子を撮影した動画が拡散したと紹介。動画には観光客がサルに対してファイティングポーズを取った後、パンチを繰り出す様子や、サルがパンチをかわす様子が映っていたことを伝えた。

また、パンチを繰り出した観光客の足元にはバッグが落ちており、足で踏んで抑えている様子も見て取れることから、サルにバッグを奪われかかったために反撃に出たものとみられることを伝えた。

記事によると、この一幕が発生したのは2日で、観光地のスタッフは「観光客のバッグに食べ物が入っていると思い込んだ野生のサルがバッグを奪おうとした」と説明するとともに、観光客とサルのいずれにもけがはなかったものの、「サルに物を取られたときには引っかかれて負傷する恐れがあるので反撃せず、スタッフを呼んでほしい」と呼びかけたという。

このトラブルについて、中国のネットユーザーは「ついにサルに反撃する人が現れた」「この兄貴の構えを見ると格闘技経験者のようだな」といったコメントとともに、「サルって実はとっても怖い。前に黄山でサルに足を引っかかれたことがあるけど、幸い厚手のパンツだったから助かった」「万が一けがをしたらとても面倒だから、やっぱりサルからは離れた方がいい」という意見も見られた。(編集・翻訳/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携