リー・ゴンシーが「金鶏奨」で最年少の主演女優賞、「00後」女優の勢力図が変化?

anomado    2024年11月18日(月) 10時30分

拡大

中国映画界で最高の権威を持つ映画賞「中国電影金鶏奨」で、リー・ゴンシーが史上最年少で最優秀主演女優賞を獲得したことで、「00後(2000~04年生まれ)」女優の勢力図が変わるとされている。

中国映画界で最高の権威を持つ映画賞「中国電影金鶏奨」で、リー・ゴンシー(李庚希)が史上最年少で最優秀主演女優賞を獲得したことで、「00後(2000~04年生まれ)」女優の勢力図が変わるとされている。

中華圏三大映画賞の一つ「金鶏奨」は16日に授賞式を行い、映画「我們一起揺太陽」から24歳のリー・ゴンシーが最優秀主演女優賞に輝いた。「00後」女優では、チャン・ズーフォン(張子楓)が昨年、「金鶏奨」と同じく中国三大映画賞の一つ「華表奨」で最優秀主演女優賞を獲得しているが、今回の「金鶏奨」ではそのチャン・ズーフォンもノミネートされており、ライバルを下しての受賞となった。

「00後」女優ではこれまで、過去に天才子役として知られたチャン・ズーフォンがトップに君臨し、さらにチャン・イーモウ(張芸謀)監督に見出されたリウ・ハオツン(劉浩存)、チャオ・ジンマイ(趙今麦)、ウェンチー(文琪)が代表的な存在として認知されてきた。しかし、リー・ゴンシーが「金鶏奨」女優というステータスを得たことで、チャン・ズーフォンを脅かす存在となり、今後は勢力図が大きく変化するのではないかとされている。

リー・ゴンシーは、チャン・ツィイー(章子怡)らと並んで中国の4大若手女優に数えられたシュー・ジンレイ(徐静蕾)が、父親の子どもの頃からの友人だったという縁から芸能界入りし、18年にドラマデビュー。19年のホームドラマ「小歓喜」で知名度を上げ、21年の武侠ドラマ「雪中悍刀行〜徐鳳年、北椋王への道〜」、23年のサスペンス「ロング・シーズン 長く遠い殺人」と次々と話題作に出演。今回の受賞にはネット上で、「これまでの人生に青信号しかない」などと、その幸運な道のりに驚きの声も上がっている。(Mathilda

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携