日本では普通?中国人観光客がエレベーターで見た光景に衝撃―台湾メディア

Record China    2024年10月27日(日) 10時0分

拡大

日本を訪れた中国人女性がエレベーターで目にしたある光景に驚いたようだ。

日本を訪れた中国人女性がエレベーターで目にしたある光景に驚いたようだ。台湾メディアのTVBS新聞網が25日付で伝えた。

記事は、「日本を旅行した多くの人が日本人の秩序や礼儀正しさに驚く」とした上で、中国のSNS・小紅書(RED)に投稿された「日本で衝撃を受けたこと」と題する文章を紹介した。それによると、日本旅行から帰ったばかりだという投稿主の女性は、ホテルの部屋に戻ろうとエレベーターに乗った時、先にエレベーターを降りた人が、降り際に「閉まる」ボタンを押して行ったと報告した。

女性はこれを見て非常に驚いたというが、一方で一緒にいた夫は「日本では普通のこと」と平然としていたといい、「日本人は他人に迷惑をかけることを嫌う。乗っている人の時間を無駄に消費させてしまうことを心配しているんだ」とこの行動の意味を説明したという。

女性はまた、「日本から帰国して数日だけど、私はまだ反射的に誰かに会うと頭を下げてニコッと笑ってしまう。日本でそうだったから。日本では1日数十回は『すみません』と言っていた」とつづった。

この投稿に、他のユーザーからは同様の光景を見たことがあるという声が相次いだほか、自分が見聞きした日本のエレベーターに関するマナーや習慣について「ボタンのそばに立っている人はずっと『開く』のボタンを押して他の人を先に降ろしてから、自分が降りる」「エレベーターを先に降ろしてもらう人はみんな『すみません』『ありがとう』と言うんだ」「日本人は降りる時にエレベーターのドアを手で押さえて、後に乗る人が安全に乗れるようにしている。初めて見た時は従業員かと思った」「マンションの上階に住んでいる人は自分の家の階に着いた後に『1階』のボタンを押してエレベーターを下に降ろし、次に1階から乗る人を待たせないようにしている」などと解説するコメントが寄せられた。

このほか、「エレベーターもそうだけど、私は日本の電車で『降りる人が先、乗る人が後』が徹底されているのが好き」「日本人はみんなマナーが良い。電車の中でもそうで、(イヤホンをせずに)音楽を流している人もいないし、秩序がある」などの声も見られたと記事は伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携