人民網日本語版 2024年8月7日(水) 21時30分
拡大
パリ五輪の中国代表団のうち34人は約20種目の外国人監督やコーチだ。写真は陸上女子20キロ競歩で金メダルを獲得し、大喜びする中国の楊家玉(左)とパトリチオコーチ。
(1 / 5 枚)
パリ五輪の中国代表団のうち34人は、陸上や水球、ボクシング、スケートボードを含む約20種目の外国人監督やコーチだ。さらに、パリ五輪出場に向けた各種試合に帯同した外国人専門家やチームドクターも数多く含まれる。こうした外国人は中国人選手が成績を伸ばすことができるようバックアップしているほか、選手と固い絆を築いている。人民日報が伝えた。
【その他の写真】
「昨年12月から、パトコーチの指導を受け始め、ちょうど8カ月ちょっとたったところ」と話すのはパリ五輪の陸上女子20キロ競歩で金メダルを獲得した楊家玉。「パトコーチ」と呼ぶのはパトリチオコーチのことだ。東京五輪で思うような成績を残すことができなかった楊選手は、今大会の出場の準備をしている際、パトリチオコーチからメンタルトレーニングのサポートを受けて、技術も身体能力も目に見えてレベルアップしたという。
女子ラグビー中国代表がパリ五輪で6位入賞し、中国の五輪史上において過去最高の成績を残したことは、ニュージーランドのロキ・テクニカルコーチの功績が大きい。パリ五輪の代表団として登録できるメンバーの人数には限りがあるため、ロキコーチの名前はそのリストには入っていない。それでも、中国代表チームを応援するため、ロキコーチは入場チケットを買って各試合を観戦。観客席からアドバイスをコーチ陣に伝えた。「選手たちの懸命に戦う精神に感動した。今後も彼女たちの成長を見守りたい」と話した。
外国人監督・コーチと中国の選手は互いに心を開き、励まし、慰め合い、リスペクトし、理解し合い、祝福し、共感し合うなどして、かたい絆を築いている。より速く、より高く、より強くなり、結束力を高めるべく、外国人監督・コーチと中国の選手は手を携えて、全力を尽くし、共に歩み、たくさんの心温まる瞬間を生み出してきた。
18歳のトウ雅文は自転車BMXフリースタイルで優勝し、五輪の同競技で中国にとって初めてとなる金メダルをもたらした。ベネズエラのダニエル・デスコーチは、中国語の「金メダル」の発音を覚えて、トウ選手を祝福した。自転車BMXフリースタイルの中国代表チームのコーチを務めるようになってから、ダニエルコーチは25年もの競技人生で積み上げてきた経験を余すところなく教えてきた。そして、選手としては届かなかった五輪金メダルの夢を「中国の弟子」たちがかなえた。
五輪は開かれた舞台だ。海外からやって来る人を大いに歓迎する中国のスポーツ界と手を携える外国人監督やコーチがますます増えている。そして、勝ち負けにかかわらず絆が築かれていくドラマが演出され、素晴らしいオリンピズムが輝きを放っている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
この記事のコメントを見る
Record China
2024/7/30
2024/8/6
2024/8/5
2024/7/29
2024/8/7
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る