アジアで「中国を恐れ親日になる」国が増加−華字メディア

Record China    2014年9月4日(木) 6時0分

拡大

3日、BWCHINESE中文網は「中国の周辺国の間に『中国を恐れ親日になる』状況が常態化している」と題する記事を掲載した。写真は日本の駅に展示された書道作品。

(1 / 2 枚)

2014年9月3日、BWCHINESE中文網は「中国の周辺国の間に『中国を恐れ親日になる』状況が常態化している」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

中国を取り巻く複雑な政治状況を受け、周辺20数カ国の間で「中国を恐れ親日になる」国が静かに増えている。インドのモディ首相は親日派とみられている。安倍晋三首相はモディ首相との緊密な関係構築を望み、就任前に早々と訪日を要請した。経済分野での一層の関係強化だけでなく、安全保障面でも日本とインドは協力を強化しようとしている。すなわち中国に対するけん制だ。

インドは中国の高速鉄道を排除するだろう。受注に向けインドに圧力をかけるべきとの声もあるが、いずれ徒労に終わるに違いない。価格的に日本よりはるかに優位な中国だが、インドは中国の高速鉄道にまったく興味がない。

アジア諸国の多くは、中国が領土問題で態度を硬化させるとともに、中国の台頭に対する懸念を強めている。一方で親日の潮流がゆっくり形成されているのだ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携