共に豊かになったロシア人との違い、中国人セレブが求める「非凡な見識」と「優雅な振る舞い」―英紙

Record China    2014年8月28日(木) 20時50分

拡大

22日、英紙デイリー・テレグラフ(電子版)は、「英国の最高の輸出品は優越感」と題した記事を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年8月22日、英紙デイリー・テレグラフ(電子版)は、「英国の最高の輸出品は優越感」と題した記事を掲載した。

その他の写真

中国人セレブにマナーを教える英国人企業家は、中国の富裕層が大金をはたいても手にしたいもの、それは英国ブランドが持つ「優越感」だと指摘する。彼は、中国人に、蝶ネクタイの結び方から、ウィンブルドン選手権、アスコット競馬場、ヘンリー・ロイヤル・レガッタの観戦マナーまで教えている。

かつて中国の富裕層は、海外でなければ入手できないブランドを買うことで「他人との違い」を出そうとしてきた。だが現在、これらのブランドのほとんどすべてが中国国内で買えるようになり、ステータスシンボルとしての効果は薄れてしまった。

そこで彼らは、「非凡な見識」と「優雅な振る舞い」を身に付けることで自分の存在感を増そうとしている。この点が、「同様に豊かになり、大威張りで街を歩く」ロシア人との違いだ。

本当の優越感を求めるなら、北京の高級ゴルフコースに出かけるといい。なぜならそこには「さまにならない」人はいないからだ。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携