5歳の男の子が5億年前の古生物の化石を発見―中国

Record China    2023年11月22日(水) 15時0分

拡大

中国メディアの都市快報によると、中国・山東省で5歳の男児がおよそ5億年前の古生物の化石を発見した。

中国メディアの都市快報によると、中国・山東省で5歳の男児がおよそ5億年前の古生物の化石を発見した。

今月19日、同省臨沂市に住む楊(ヤン)さんが5歳の息子を連れて朗公寺近くの小山に登った際、頂上で大きな頁岩(けつがん)を発見。楊さんの息子が「ここには化石があるかもしれないよ」と言い、しばらく探していると「見つけた!」との声が。楊さんがそばに行ってみると、「奇妙な文様の化石」が並んでいた。


地元メディアが、楊さんが撮影した化石の写真や動画を臨沂大学地質・古生物研究所の郭穎(グオ・イン)教授に確認してもらったところ、発見された化石は古生物であり、発見された場所はカンブリア紀(約5億4200万年~4億8830万年前)あるいはオルドビス紀(約4億8830万年~4億4400万年前)の地層だと説明したという。

中国のSNS・微博(ウェイボー)では「5歳の男の子が5億年前の古生物の化石を発見」がトレンド4位にまで浮上。ネットユーザーからは「5億年の時を超えた遭遇」「本当に“縁”があるね」「5億年、ずっと地球は存在していたんだなあ」「5億…。1から順番に飲まず食わずで数えてどれくらいかかるか。時間とは恐ろしい」など、壮大な時の流れに感嘆する声が上がった。

また、「この子すごいね。将来大物になるかも」「この子はこれをきっかけに古生物の道に進むのかな」「何年も後に学者になった彼は、父親と古生物化石を見つけたこの日の午後のことを思い出すだろう」といった声のほか、「こういうのって自分で保管していて良いものなのかな?」「集めた化石がどのくらいの価値になるのか知りたい」「興味ない私にとってはただの石ころ」「子どもの頃に魚の化石を見つけて見せびらかしたら誰も信じてくれなかった」などの声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携