飲食店で出された肉に外科手術用ボルト?「人肉ではないか」とネットざわつく―中国

Record China    2023年9月30日(土) 20時0分

拡大

29日、シンガポールメディア壹蘋新聞網は、中国国内の飲食店で肉料理を注文したところ中からボルトのような物が見つかったと報じた。

2023年9月29日、シンガポールメディア壹蘋新聞網は、中国国内の飲食店で肉料理を注文したところ中からボルトのような物が見つかったと報じた。

記事は、中国のあるネットユーザーが先週友人とともに広西チワン族自治区柳州市のレストランで食事をした際、注文したスープに入っていた肉の中からボルトのような物体が出てきたのを発見し、店員に伝えたところ店主がスープの費用を割引する措置を取ったと明かしたことを伝えた。

その上で、「ボルト入りスープ」の映像をSNS上に掲載したところネットユーザーの間で議論が巻き起こったと紹介。あるユーザーが「これは鉄やステンレスのボルトではなく、高価なチタンのボルトだ」と指摘し、耐腐食性に優れ強度が高いチタン製のボルトが通常は外科手術に利用されること、高価ゆえに動物の手術には用いられないことから「スープに入っていたのは人肉ではないか」との疑惑が浮上したとしている。

記事によると、ネットユーザーからは「チタンボルトは人体の腰に多く用いられる」「これは手術でボルトを埋め込んだ人肉だ。警察に通報せよ」「ボルトの頭部の形状が、整形外科手術用のものに見える」「これは喉に手を突っ込んで吐き出さなければ、一生の悪夢になる」といった意見や感想が寄せられたとのこと。また、問題の肉の正体はまだ明らかになっていないという。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携