飛行中のアシアナ航空機の非常口を開けた男「早く降りたかった」、非常口座席の販売中止にー韓国

Record Korea    2023年5月29日(月) 19時0分

拡大

28日、韓国・イーデイリーなどによると、大邱空港に着陸しようとしていたアシアナ航空機の非常口を開けたとして逮捕された30代の男が、動機について「早く降りたかった」と述べた。資料写真。

2023年5月28日、韓国・イーデイリーなどによると、大邱(テグ)空港に着陸しようとしていたアシアナ航空機の非常口を開けたとして逮捕された30代の男が、動機について「早く降りたかった」と述べた。

記事によると、男は同日午後、令状審査のため大邱地裁に到着した際、取材陣に対し「早く降りたかった」「子どもたちに申し訳ない」などと述べたという。

男は26日、済州(チェジュ)空港を出発したアシアナ航空機が大邱空港に着陸する直前、上空約213メートル付近を下降中に非常口を開けたとして、航空保安法違反の疑いで逮捕された。非常口が開いたことで約190人の搭乗客が不安を訴え、9人が呼吸困難に陥り病院へ運ばれた。

着陸後に緊急逮捕された男は「最近失業してストレスがたまっていた」「早く降りたくてドアを開けた」などと述べていた。

アシアナ航空は今回の事件が起きたエアバスA321機の非常口座席の販売を中止すると発表した。問題の座席は、シートベルトをした状態でも非常口のレバーに手が届く上、向かいに乗務員席がなかった。こうした問題がない他の機種の非常口座席の販売は引き続き行われるという。

これに韓国のネットユーザーからは「本当に大事故につながるところだった」「非常口は簡単に開けられることが分かった。まねする人が出てきそうで不安」「厳しい処罰を与えてほしい」「一生飛行機に乗れないようにするべきだ」などの声が上がっている。

その他「非常口座席には乗務員が座るべきでは」「一番良い席だったのに、1人の非常識な行動のせいでなくなってしまうのか…」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携