中国ではスタイル抜群の美女しかCAになれない?その背景とは―蘭華字メディア

Record China    2014年7月20日(日) 2時30分

拡大

16日、オランダの華字メディア「オランダ・オンライン」は、キャビンアテンダントに要求される条件について、中国とオランダの違いを分析した。写真はKLMオランダ航空。

(1 / 3 枚)

2014年7月16日、オランダの華字メディア「オランダ・オンライン」は、キャビンアテンダント(CA)に要求される条件について、中国とオランダの違いを分析した。

その他の写真

中国では就職において、外見や年齢に厳格な条件を設ける企業が多い。CAが最も顕著な例だ。CAは女性でも男性でも就業できる職業だが、多くの人々はやはり若くて、未婚で、きれいで、スタイルが良く、態度が良い女性CAを期待するのが一般的だ。さらに、CAは特長のある各社それぞれの制服を着用しているため、多くの男性が女性CA に対して、多かれ少なかれセクシャルな期待と興味を示す。しかし、オランダなど欧州諸国では、「若くて、きれいで、スタイルが良い」などの中国基準の女性CAは多くない。

CAの主な業務は、乗客に対する食事の手配など機内サービスや緊急時の安全保障、秩序の維持などだが、なぜ中国人はCAに対して外見など実質的なCAの役割を超えた条件を要求するのだろうか?

中国では、民間航空会社を導入した当初、高い消費能力を持った人々が顧客だった。こうした人は往々にして「高い金を払って飛行機に乗っているんだから、それなりのサービスを受けて当然だ」という気持ちを持っている。航空会社側もより多くの乗客を魅了するセールスポイントが必要だったため、高い料金を払ってくれる乗客に対し、美女によるサービスによって歓心を買おうとした。

オランダ航空がCA募集の際に、特に強調している募集条件は次の通りである。「CAはきれいでさえあれば良いというような昔の発想は間違っている。自分のイメージに注意を払うことは確かに必要だが、最も重要なのは他人を助けることに喜びを感じたり、友好的なことである」。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携