豪は日中に「両賭け」=安倍首相訪問を歓迎も、経済面で「反中」徹底できず―中国メディア

Record China    2014年7月10日(木) 9時46分

拡大

9日、環球時報は、安倍首相のオーストラリア訪問に関連し、「豪政府は中国と日本にベット・ヘッジング(両賭け)の構えを見せている」と指摘した。写真はオーストラリア戦争記念館。

(1 / 4 枚)

2014年7月9日、環球時報は、安倍首相のオーストラリア訪問に関連し、「豪政府は中国と日本にベット・ヘッジング(両賭け)の構えを見せている」と指摘した。

その他の写真

豪紙オーストラリアンは「日本との接触を歓迎する」と題した社説で、安倍政権による集団的自衛権行使容認について「日本を正常な国へと変えるもの」とし、「中国政府はそれを悪意を持って解釈し、韓国政府の悪意は北京よりわずかに少ないにすぎない」と指摘。「豪が日本の集団的自衛権行使容認を支持することは、日本と手を組み中国に対抗するものだと曲解されてはならない」と述べた。

呉懐中(ウー・ホアイジョン)氏(中国社会科学院日本研究所研究員)は、「豪は経済面での必要性から反中を徹底することはできない」とした上で、「短絡的な一部政治家は、今日は中国、明日は日本と、日中双方に甘い言葉をかけている。まさにベット・ヘッジングだ」と指摘した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携