シャオ・ジャンが海南省に?三亜市のロックダウンで動向に注目

anomado    2022年8月9日(火) 15時0分

拡大

中国のハワイと称されるリゾート地・海南省の三亜市で新型コロナの感染拡大が生じ、6日から事実上のロックダウンが行われ、いま8万人の観光客が足止めされたと言われている。写真はシャオ・ジャン。

中国のハワイと称されるリゾート地・海南省の三亜市で新型コロナの感染拡大が生じ、6日から事実上の都市封鎖(ロックダウン)が行われ、いま8万人の観光客が足止めされたと言われている。こうした中、人気俳優シャオ・ジャン(肖戦)のSNS上のIP所在地が「海南省」と表示されたことで、ファンの間で心配の声が上がっている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)は今年3月ごろから、アカウント所有者の「IP所在地」を表示させる機能を導入している。少し前には海南省のホテルでシャオ・ジャンを目撃したとの情報が何度か投稿され、夏休みで海南を訪れたことは間違いないようだ。事態を重く受け止めたファンからは「まさか三亜に閉じ込められてないよね!」「まだ海南省にいるの?無事なの?」といった心配の声が相次いでいる。

しかし、「代拍」(盗撮して収益を得る行為)業者のリークによると、シャオ・ジャンは5日夜に省都・海口を立つ飛行機で北京に移動したとのこと。本当なら絶妙なタイミングで海南省を“脱出”し、ほっとしたいところだが、現在もIP所在地が「海南省」のままになっているため、今後の動向に注目が集まりそうだ。(編集/RR)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携