「WHO総会への台湾地区の参加には同意できない」=外交部

CRI online    2022年5月10日(火) 18時40分

拡大

外交部の趙立堅報道官は9日の定例記者会見で、今年の世界保健機関総会への台湾地区の参加に中国は同意できないと強調しました。

外交部の趙立堅報道官は9日の定例記者会見で、今年の世界保健機関(WHO)総会への台湾地区の参加に中国は同意できないと強調しました。

今月開催予定のWHO総会について、台湾の外事部門の責任者は先日、「台湾が総会から招待を受けるのは非常に難しいが、それでも招待されるよう努力する」と述べました。

趙報道官は、関連の質問に答え、「台湾地区のWHOを含む国際機構の活動への参加問題については、『一つの中国』の原則に基づいて処理しなければならない。この根本原則は、国連総会の第2758号決議とWHO総会の第25.1号決議によって確認されている」と述べました。

趙報道官は「国の主権と領土保全を守り、国連総会とWHO総会の関連決議の重要性と権威を守るため、中国は台湾地区の今年のWHO総会への参加に同意することはできない。われわれは民進党当局に対し、感染症に乗じた政治的な駆け引きをやめるよう忠告する。さもなければ自ら恥をさらすだけだ」と強調しました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携