中国機墜落を宣伝に使った企業に怒り、不適切な投稿取り締まりも

Record China    2022年3月22日(火) 16時20分

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中国で21日起きた中国東方航空の旅客機墜落事故をめぐり、「事故を営業に使った企業がある」との報道に非難の声が相次いでいる。

中国で21日起きた中国東方航空の旅客機墜落事故をめぐり、「事故を営業に使った企業がある」との報道に非難の声が相次いでいる。

中国メディアの中国新聞社は21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への投稿で、「東方航空5735便の墜落という痛ましい事故が起きたが、このような時にごく少数の企業は『災難営業』を行った。報道によると、山西省のある不動産会社は事故が起きた便を背景にした宣伝図を作成し、人々の怒りを買った」と説明。悲劇の前で人間としての最低ラインを守るよう呼び掛けるとともに、「アクセス数のために悲劇を営業の道具にしてはならない。さもなくば、消費者に唾棄される」と訴えた。

中国新聞社は、事故をからかうなど不適切な言論で21日午後7時40分までに25の微博アカウントに30日間から永久的な封鎖措置が取られたことも伝えており、これら報道に中国のネットユーザーからは「厳罰に処す方法はあるのだろうか」「言葉が出ない」「自分事として捉えられなくても、最低限の良識は維持してほしい」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷

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