Record China 2014年6月6日(金) 7時19分
拡大
3日、米メディアはこのほど、中国市場へ進出する際に留意すべき3つの点を指摘した。資料写真。
(1 / 2 枚)
2014年6月3日、環球時報によると、米メディア・TNWは1日、中国市場へ進出する際に留意すべき3つの点を指摘した。
【その他の写真】
中国経済の成長の初期段階では、海外ブランドの販売業績が著しかったが、現在では消費者の商品選別は厳しくなった。また、競争も厳しくなったことで、成功へのハードルはますます高くなっている。中国市場へ進出するには以下の3点が重要だ。
1.進出の目的は納得できるものか。競争が激しさを増す中で、明確な目標は不可欠。加えて、中国政府は外資企業に対して単なる営利活動だけでなく、市場への貢献を求めるようになっている。
2.自社ブランドは現地で受け入れられるものか。中国市場で成功した外資企業は、いずれも自社ブランドを現地化させ、そこに住む人や文化、好みに合わせたという共通点がある。
3.長期的な視座を持っているか。「中国ではあらゆる可能性があるが、あらゆる事が難しい」と言われ、中国へ進出するとほかの市場で有効でも、中国では通用しないことがあることに気付かされる。中国でビジネスを行うということはつながりを作るようなもので、長期的な視座が欠かせない。
中国経済は勢いが弱まりつつあり、今後数年は基礎固めと忍耐を強いられるかもしれない。短期間で利益を上げようと考えているなら、中国進出はやめておいた方がいい。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/6/5
2014/5/30
2014/5/22
2014/6/4
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る