警察が4歳児を保護、引き取りに来たのは7歳の兄、母親は家で寝そべりおやつ―中国

Record China    2022年2月1日(火) 0時0分

拡大

30日、中国メディアの頭条新聞によると、上海市の街頭を1人で歩いていた幼児を警察官が保護したところ、迎えに来たのが幼い兄で、母親は自宅で寝そべっておやつを食べていた事案が発生した。

2022年1月30日、中国メディアの頭条新聞によると、上海市の街頭を1人で歩いていた幼児を警察官が保護したところ、迎えに来たのが幼い兄で、母親は自宅で寝そべっておやつを食べていた事案が発生した。

記事によると、同市金山区で先日、4歳の男児が街頭を一人で歩き回っているのを近隣住民が発見し、交番に送り届けた。そして、程なくして交番に迎えにやって来たのは親ではなく7歳の兄だったという。

警察官はそのまま2人を帰すわけにはいかず、2人を自宅まで送り届けることに。自宅を訪れると、母親はあろうことか部屋の中で寝そべっておやつを食べていた。呆れた警察官は母親に対して「春節も近いのだから、自分の子どもの面倒をしっかりと見なさい」と諭したという。

この出来事について、中国のネットユーザーは「責任感のないヤツほど長生きする世の中」「世の中で産めよ増やせよって言われてるからって、簡単に子どもを産んではいけない。早晩子どもが不幸な目に遭う」「こういう母親を持つ子は、独り立ちするのも早そうだ」「本当のお母さんじゃないのかもしれないぞ」などの感想を残している。

一方で「この2人は家の前で遊んでて、そのへんで座って休んでいた下の子を市民が勘違いして交番に連れて行った可能性もあるのでは」といった意見も見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携