中国外相が訪韓、日本の集団的自衛権行使や歴史認識問題で意見交換か―仏メディア

Record China    2014年5月27日(火) 10時39分

拡大

26日、韓国を訪れている中国の王毅外相は韓国外交部の尹炳世長官と会談した。両外相は、日本の集団的自衛権行使や歴史認識問題などについて、意見交換したとみられる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月26日、仏国際ラジオ放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語電子版によると、中国の王毅(ワン・イー)外相は2日間にわたる韓国訪問を開始した。王氏の韓国訪問は外相就任後、初めて。

その他の写真

王外相は26日午後、韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官と会談した。

韓国・聯合ニュースによると、韓国政府は中国側に「北朝鮮が核実験を含むあらゆる挑発行為を止めるよう働き掛けて欲しい」と要請した。

両外相はまた、日本の集団的自衛権行使や歴史認識問題などの北東アジア情勢について意見交換したとみられる。日米韓同盟を利用して地域への影響力を強める米国をけん制するため、中国は韓国に対し、日本問題での協力の必要性を提起するとの見方が出ていた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携