中国リーグで「340億円稼いだ」 南米タレント享受、爆買いの恩恵を海外脚光「大金手にした」 07-06 06:57
「日韓戦の重圧を乗り越えた」敵地で日本男子バスケに競り勝った“若き韓国代表”を指揮官がベタ褒め! 27得点のエースは「すごく楽しめた」 07-06 06:43
「消えたキム・ミンジェ!」 バイエルン伊藤が先発入り…序列明暗、韓国嘆き「売却の可能性」 07-06 06:43
名古屋の美味しいおすすめ人気グルメ5選(ラーメン/きしめん/カフェ他) 07-06 06:37
8大会連続へ「サッカーW杯出場」のハードルは上がったのか(3)10回目の「正直」と5.5チーム中1チームの「現状」、アジア杯が示す出場チーム「格差」 07-06 06:33
ウィンブルドンから世界が見える テニス発祥の地の矜持を保ちつつ、時代に即して変化【スポーツ時々放談】 07-06 06:44
桂米朝師匠は上方落語の古典として演じられている演目の数多くを掘り起こした(本多正識) 07-06 06:42
交通事故死者を「トマトジュースになった」と嘲弄…ソウルの暴走事故現場にメモを残した20代男性が自首 07-06 06:37
ネットスーパーで不在率1%未満を達成し会員数21万人を突破したイオンの「Green Beans」 そのポイントと今後の展開は? 07-06 06:19
うっかり在留カードを忘れたら…?入管法改定で永住資格取り消しの不安拡大 「何かおかしな空気に…」横浜中華街から上がった懸念の声 07-06 06:33

「陳情令」コンビが相次いでスポーツブランドの顔に。多大な影響力に期待

anomado    2021年5月2日(日) 10時0分

拡大

ドラマ「陳情令」の主演コンビが立て続けに中国スポーツブランドのイメージキャラクターに就任し、その影響力があまりにも大きいと話題になっている。

ドラマ「陳情令」でブレイクしたワン・イーボー(王一博)が、今月29日に中国のスポーツブランドANTA(安踏体育用品)のイメージキャラクターに就任したことが発表され、話題となっている。

ワン・イーボーはアイドルとしてデビュー後、俳優、歌手、ダンサー、司会者として活躍するほか、オートバイやスケートボードなどのスポーツでも才能を発揮し、特に若い世代に絶大な影響力を持つ人気芸能人だ。ANTAとしては、ワン・イーボーをイメージキャラクターに起用することで若者の支持を集め、自社ブランドを国際的にイメージアップさせる狙いがあるとみられる。

2022年北京冬季オリンピックのスポンサー企業でもあるANTAは、ワン・イーボーを起用した理由について「10代から20代前半に絶大な人気があり、アスリートのような粘り強さを持っている。ワン・イーボーをANTAに迎え入れて、中国の若者と共に新しい世界を切り開いていきたい」と語った。

このニュースが発表されると、関連記事はすぐさま中国版ツイッターウェイボー(微博)の検索ランキング上位に浮上し、SNSでの閲覧回数は5億回に達した。また、ワン・イーボーがCMで着用した衣装や靴がものの数秒で売り切れるなど、ANTAの期待を超える影響力を発揮している。ウェイボーが発表した「スターの話題度ランキング」でも、ワン・イーボーは100点満点中常に90点前後をキープしており、その人気と話題性がいかに安定しているかが証明されている。

一方、「陳情令」のもう1人の主演であるシャオ・ジャン(肖戦)も、3月26日に同じく中国のスポーツブランドLi Ning(李寧)からイメージキャラクターに起用された。その時も発表からわずか10数分で、Li Ningのオンラインショップと実店舗で商品が飛ぶように売れ、シャオ・ジャンの影響力の大きさが話題となった。

今年3月のANTAの発表によると、2020年度の純利益は51億6200万元(約868億円)に達し、初めてアディダスの4億2900万ユーロ(約565億円)を上回り、世界2位に躍り出た。最近ではウイグル族に対する人権侵害を理由に、国際的なアパレルブランドが次々と新疆綿の使用を停止。これに反発する世論が高まり、外国ブランドの不買運動が広がる一方、国産ブランドの支持が急上昇している。

快進撃を続ける中国のスポーツブランドは、果たして人気芸能人とのタッグにより、世界の若者からの支持を得られるのか。今後も大いに注目していきたい。(提供/華流・anomado

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携