「三流国家・韓国」、精神や文化は発展途上=毎年2万人超の“国籍放棄”は心の闇を反映か―船沈没事故受け

Record China    2014年5月1日(木) 16時34分

拡大

1日、韓国船沈没事故により、犠牲者は200人を超え、依然90人近くの行方が分かっていない。同事故に関しては国内外で韓国政府に対する批判の声が聞かれており、朴槿恵大統領の謝罪でも批判の声は収まっていない。写真は韓国・ソウル。

(1 / 2 枚)

2014年5月1日、韓国船沈没事故により、犠牲者は200人を超え、依然90人近くの行方が分かっていない。同事故に関しては国内外で韓国政府に対する批判の声が聞かれており、朴槿恵(パク・クネ)大統領の謝罪でも批判の声は収まっていない。

その他の写真

韓国国内での批判の声に関して中国のネットユーザーは、「中国で重大事故が起き、大きな損害が出た場合、国民は責任を政府に押し付ける。国民性を語る意見などまず見られない。ところが、韓国船沈没事故では多くの韓国人が自国民の民族性を嘆き、三流国家だと叱責している。韓国の経済は確かに発展しているが、精神や文化はまだ十分に成長しておらず、韓国人は三流ということに非常に敏感になっているのだろう」と指摘している。

一方、韓国・聯合ニュースが伝えた同国法務部の統計データによれば、2013年に韓国籍を取得した外国人が1万1270人なのに対し、韓国籍を放棄した人は2万90人だったという。2008年以降、韓国では2012年を除き、毎年2万人を超える人が韓国籍を放棄している。韓国籍の放棄理由はさまざまだと聯合ニュースは伝えているが、もしかしたら祖国が三流国家である現実に耐えられず国籍を放棄する人もいるのかもしれない。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携