<韓国船沈没>国から遺族らに最高2600万円の賠償金―韓国

Record China    2014年4月25日(金) 13時44分

拡大

24日、韓国船沈没事故の遺族や行方不明者の家族に対し、国から最高で2億6160万ウォン(約2616万円)の賠償金が支払われるという。写真は中国の報道。

(1 / 2 枚)

2014年4月24日、韓国紙・中央日報によると、韓国船セウォル号の沈没事故の被害者に対する財政、税制、金融支援が収拾対策の確定前に迅速に行われる見込みで、遺族や行方不明者の家族には国から最高で2億6160万ウォン(約2616万円)の賠償金が支払われる。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

韓国の玄オ錫(ヒョン・オソク)経済副首相は23日、国会企画財政委員会に出席し、沈没事故関連の予算支援対策を報告した。これは韓国政府が珍島(チンド)群と安山(アンサン)市を「特別災難地域」に指定したことに伴う後続措置だ。遺族や行方不明者の家族の賠償金は、月の最低賃金額である109万ウォン(約10万9000円)の240倍か、「国家賠償法」により算出された損害査定額のうち、金額の大きい方で支払われるという。

韓国政府責任者は、「死亡者の職業、過去の賠償事例、遺族らとの協議によって賠償金は異なる」とし、「最終的な賠償金額は中央災害安全対策本部が決める」と話している。

今回の事故では、これまでに180人の死亡が確認され、122人が依然行方不明となっている。乗客の家族と韓国の捜索隊は水中での捜索を24日で打ち切ることに合意しており、これから船体の引き揚げ作業に移るとみられている。(翻訳・編集/藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携