Record China 2014年4月26日(土) 9時33分
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24日、競争が激化する中国市場でシェアを高めるため、世界自動車メーカーは低姿勢になり、中国市場に迎合した新車を投入している。写真は東京モーターショー展示。
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2014年4月24日、競争が激化する中国市場でシェアを高めるため、世界自動車メーカーは低姿勢になり、中国市場に迎合した新車を投入している。他にも新技術・新プラットフォームの搭載が、今年の北京モーターショーにおける重要な措置となっている。フォルクスワーゲン(VW)は電気自動車(EV)で攻勢をかけ、ゼネラル・モーターズ(GM)は小型SUV事業を強化し、技術競争を展開している。科技日報が伝えた。
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◆VW、EVで攻勢
フォルクスワーゲングループのマルティン・ヴィンターコルン会長は北京モーターショーの前日、「当社は中国で再び開拓者の役割を担い、中国自動車産業の歴史において最大規模のEV行動を開始する。電気自動車『e-up!』およびゴルフのEV版を発売し、EV攻勢を仕掛ける」と語った。
モーターショー前日に開かれたイベント「VWの夜」で、VWは多くのブランドと車種を北京で公開した。プラグインハイブリッド版(PHV)ベントレーのコンセプトカー、アウディA3 Sportbacke-tron、HV版新型トゥアレグ、up!、ゴルフGTE、ポルシェ918Spyderの6車種の新エネ車が登場した。VWは来年、さらにPHVの新車を2車種発売する予定だ。ヴィンターコルン会長は、「中国の工場で実施中のモジュール化戦略により、当社はほぼすべての車種のEV版を開発できる。コンパクトカーから大型の高級車まで、EVからPHVまでを網羅する」と述べた。
◆トヨタ、製品ラインアップの「若返り」
トヨタは昨年中国の若者向けに開発した新型ヴィオスと、新型ヤリスのYARiSL致[火玄]を発売した。この2車種はトヨタの設計・開発・生産・サービスなどの全産業チェーンの革新の産物だ。今年の北京モーターショーで、トヨタは中型車・コンパクトカーの製品ラインナップを拡張し、第11代目カローラとレビンを発表した。この2車種はトヨタの低燃費で省エネな中型車・コンパクトカーの製品ラインナップで、非常に重要な地位を占める。
伊原保守副社長は北京モーターショーの記者会見で、中国という最も重要な市場におけるトヨタの事業発展の自信と目標に再び言及した。伊原副社長は、トヨタの未来の事業発展の三つの重要目標を明確にした。これには中国市場への新車種投入の強化の継続、2017年末までの3年内に新車種を15車種以上投入する計画が含まれる。これと同時に生産体制を強化し、多くの中国人消費者の異なる需要を満たす。
◆小型SUV市場の競争
中国を最重視してきたGMは、常に市場の変化を敏感に把握できる。ビュイック・アンコールの好調な売れ行きに続き、GMは今年の北京モーターショーで、最も人気の高い小型SUV市場に実力派の製品、シボレー・トラックスを出展した。上海通用汽車は北京モーターショーの前日、同車種の発売を発表した。価格は11万9900元から15万9900元(約200−260万円)。
上海通用汽車の王暁秋(ワン・シャオチウ)総経理は、「シボレー・トラックスは高性能、スマート技術、省エネ・環境保護、5つ星安全クラスといった長所を持つ」と語った。次世代都市型SUVの同車種は、全グレードに1.4Lターボチャージャー搭載エンジンを採用し、その動力性能は従来の2.0Lエンジンに相当する。最高出力は103kWに、トルクは200Nmに達する。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)
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