Record China 2014年4月10日(木) 2時36分
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8日、日本の消費増税により、中国の日本製品の買い物代行サービス市場にも大きな影響が出ている。写真は東京都内。
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2014年4月8日、日本華字紙・中文導報は、4月1日にスタートした日本の消費税増税の中国人への影響について報じた。5%から8%に引き上げられた消費税の影響は、日本国内のみならず、中国の日本製品の買い物代行サービス市場にも及んでいる。
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日本で粉ミルクの買い物代行サービスを行う黄(ホアン)さんは、消費税増税に伴い、商品を値上げした。最近では代行サービスを請け負う在日中国人が多く、もともと利益が少ないため、値上げしないと商売にならないという。
インターネット販売で日本製品を扱う中国のネットショップも続々値上げしている。日本製品の販売が多いあるネットショップでは、増税後に仕入れた商品を、増税分値上げする。これまで約150元(約2400円)で販売してきた人気商品、象印の保温ボトルは154元(約2460円)に値上げ予定だ。多くのネットショップは増税前に仕入れた在庫に関しては税率を据え置きのままとし、増税後に仕入れた商品を増税分だけ値上げする。
この影響で、日本製品のネット購入が中国で急に勢いづき、日本の運送会社が悲鳴を上げている。配達にも遅れが出るのは避けられないようだ。(翻訳・編集/藤)
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