台湾学生らが議場占拠=「政治利用されているだけ」「協定は本土人も望んでない」―中国版ツイッター

Record China    2014年3月24日(月) 13時14分

拡大

24日、台湾で18日から民間団体と学生が、中台による「両岸サービス貿易協定」の批准に反対して立法院(国会)の議場を占拠している事件について、中国ネットユーザーも関心を寄せている。写真は台湾総統府。

(1 / 2 枚)

2014年3月24日、台湾で18日から民間団体と学生が、中台による「両岸サービス貿易協定」の批准に反対して立法院(国会)の議場を占拠し、23日には一部の市民や学生が行政院(内閣)に突入している事件について、中国ネットユーザーも関心を寄せている。以下は、中国版ツイッターに寄せられたコメントの一部。

その他の写真

民進党は革命で政権を奪取するつもりか?」

「この学生たちは救いようがない!民進党に利用されているだけ」

「子どもたちよ、政治の駒になってはいけない。早く家に帰りなさい」

「政党間の争いの手段でしかない。民進党は次の選挙のために学生をたきつけたのだ。かわいそうな学生たち。いつも政治の犠牲になっている」

「これは民意だ。駆逐することには反対」

「サービス貿易協定は、学生自身の就職問題に影響を与える可能性が高い」

「これじゃまるで本土人がサービス貿易協定を望んでいるみたいじゃないか」

「サービス貿易協定に反対!台湾人が本土に来て、本土人の仕事を奪ってしまう。台湾人は本土で金を稼ぎたいだけ」

「騒がせておけよ。協定が成立しなかったら損するのは自分たちだ」

「台湾のおバカな学生を支持しよう。なぜなら本土人の利益のために抗争しているのだから」

「民主で解決できなければ独裁しかない」

「経済力と軍事力がない民主主義はただのお笑いぐさ」

「これがいわゆる民主主義なら必要ない。私は安定した生活がほしいだけ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携